医療法人 光広会 堂園クリニック|鹿児島市|産婦人科|麻酔科|産科健診|子宮癌健診

 

和室分娩

 

和室分娩

和室分娩
 
自宅にいる雰囲気の中で、より自然なお産ができるようにと和室を作りました。

体位にとらわれず、心も体もリラックスでき分娩がスムーズに進みます。
 

和室LDR

和室LDR
 
 

体験された方のお声をいただきました。

体験された方のお声をいただきました。
 
Tさん (経産)

和室での出産は初めてでしたが、3回目ということもあってか落ち着いて産むことができたように思います。赤ちゃんがでてくるところも、自分の目で見られて貴重な体験でした。立ち合いの夫や、スタッフの方が近くに感じられたのと、出産後すぐ赤ちゃんと布団で添い寝できたのも良かったです。これから出産する知人がいたら、こちらをオススメしたいと思います。

Aさん (初産)

赤ちゃんの産み方は分娩台だけだと思っていたので、和室の布団の上という家と変わらない環境で産めることに驚きました。しかも、テレビでイメージしていた天井から布?を吊り下げていきんでいるものとは違い、横向きで棒を握ってのお産に2度の驚きと感動でした!産後2時間も赤ちゃんと家族とゆっくり、ゆったりした時間を過ごせた気がします。これから結婚していく友達にもこの体験を教えてあげたいです。

Oさん (経産)

堂園クリニックさんでの出産は2回目でしたが、今回は以前なかった和室という空間に興味を持ち、希望しました。経産婦のわりに陣痛時間が長く、立ち会った母や上の子を待たせることになってしまいましたが、畳に座イスやクッションが用意されており、さらに布団との距離が近いため、お互いにリラックスして過ごすことができました。陣痛が弱いうちに、色々な体位を試し横向きでのお産を選びましたが、陣痛中落ち着いて過ごせましたが、お産の際少しいきみづらかったように思います。ですが、出産後は赤ちゃんと2人ゆったりと過ごすことができました。次の機会があれば、違う体位で、また和室分娩を希望すると思います。堂園クリニックのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

Aさん (経産)

最初に施設見学をさせていただいた時、この部屋で産むことができたら自然なお産をすることが出来るな、条件が整えばチャレンジしてみたいなと感じました。出産当日、陣痛の痛みを助産師さん方のマッサージで1回目よりも楽に乗り越え、いよいよ娩出期。最初はどこに力を入れれば良いのか、どのスタイルが一番合っているのか、分からないまま時間が過ぎましたが、先生や助産師さん、看護師さん方からの声かけで、ふと力の入りやすいスタイルを見つけることができ、無事、傷もなく自然なスタイルで産むことができました。出産後は、痛みもすぐに吹き飛び充実した気持ちを味わえました。この部屋で産むことができて、本当に良かったと思いました。妊娠から出産、入院期間とアットホームな雰囲気で接していただきましたので、今後の育児も温かい気持ちで子供に接していけそうです。本当にありがとうございました。

Aさん(経産)

フリースタイルでの出産に最初は少し緊張しましたが、おしりをあげてみたり完全に腰を下ろして座ってみたりといろんな体験を自分なりに模索できました。想像してなかった姿勢でリラックスできたり...ただ、ビーズクッションの柔らかさに慣れるまでは落ち着かなかったです。
四つん這いのスタイルで分娩台とはまた違った経験ができて良かったです。
<<医療法人光広会 堂園クリニック>> 〒890-0005 鹿児島県鹿児島市下伊敷一丁目7-6 TEL:099-227-0303 FAX:099-239-6346