医療法人 光広会 堂園クリニック|鹿児島市|産婦人科|麻酔科|産科健診|子宮癌健診

 

マタニティヨガ

 

マタニティヨガ

マタニティヨガ
 
正常な妊娠経過の方なら、どなたでも簡単に行う事ができます。ヨガによって自分の身体や気持ちに純粋につきあい、妊娠中の毎日を楽しく快適に過ごしましょう。



       実施日 : 第2、第4水曜日 
≪予約制≫

       場 所 : 堂園クリニック 別館3階

       時 間 : 午後2時〜午後4時

       受講料 : 無料

       服 装 : 体操着(Tシャツ、ジャージなど)

       対象者 : 妊娠15週より 

       その他 : 当院の助産師が担当します



 

マタニティヨガの風景

マタニティヨガの風景
 
 
 

体験された方のお声をいただきました。

体験された方のお声をいただきました。
 
I さん (初産) 
マタニティヨガはアロマの優しい香りのする空間でお産の時に必要な呼吸法やリラックスする大切さを学ぶことができる講座です。特に予定日直前の講座では、講師の助産師さんがマンツーマンで出産の体位別に必要なポーズの取り方を教えてくださり、それが実際の出産時に役立ち、ヨガに通って良かったと思いました。お茶の時間は、とてもアットホームで、講師の助産師さんに不安に思っていることを相談し、経産婦さんからも出産の経験談について聞き、予定日が近いママさん方とは近況報告をしあって、各自出産に向けての取り組み等を情報交換しました。お陰様で出産に向けての不安が少なくなり大変助かりました。出産後の入院生活でも、ヨガで友達になったママさんたちと一緒になり、とても楽しく過ごすことができました。ぜひ、マタニティヨガへの参加をお勧めします。

Nさん (初産) 
マタニティヨガに参加して一番良かったことは、出産の時の呼吸法とリラックスして力を抜く方法を教えて頂けたことです。良い香りのアロマと音楽の中、股関節を柔らかくしたり、骨盤の歪みを直したりできました。ヨガの先生が助産師さんということもあり、おっぱいチェックや本番のいきみ方を教えて頂けたのも良かったです。このヨガに参加していなかったら、いざ本番の陣痛がきたときに緊張して全身の力を抜くことができなかったんじゃないかなぁと思います。それと、同じ時期に出産予定の妊婦さんとも友達になれて、妊娠中の悩みだどを話し合えたのも良かったです。

Tさん (経産) 
日頃、上の子(2才)の相手で、なかなか自分の身体に意識を向けるゆとりがなく、月に2回のヨガの時間は、リラックスできる貴重な時間でした。お産に向けて前向きになれるし、友達もできてよかったです。

Uさん (経産)
初めてマタニティヨガを受けました。アロマの良い香りがする中で、ゆったりとした気分で筋肉をほぐすことができ、とても気持ち良かったです。ヨガのおかげで、出産後は筋肉痛にもならず、回復も早かったです。他のお母さん方々と話しもでき、色々な情報交換ができました。出産の時の呼吸法やイメージも教えていただけたので、本番でもパニックにならず無事に出産することができました。参加させていただいて本当に良かったです。ありがとうございました。

Tさん (初産)
マタニティヨガには7回参加させて頂きました。全く経験もなく、最初はドキドキしましたが気さくな明るい先生のもと、すぐに緊張もほぐれ、アロマの良い香りの中、ゆったりとリラックスできる音楽を聴きながら、自分の体と向き合うヨガはとても気持ち良かったです。また、初産婦の私にとっては陣痛のイメージトレーニングや呼吸法を教えて頂き、心の前準備をすることもできました。そしてなにより、マタニティヨガで出会ったママ友とお互いの出産を報告しあえたり、仲が深まり、本当に楽しいマタニティライフとなりました。
<<医療法人光広会 堂園クリニック>> 〒890-0005 鹿児島県鹿児島市下伊敷一丁目7-6 TEL:099-227-0303 FAX:099-239-6346